上森です


こんばんは上森です!!

今回僕がオススメする映画は現在公開中の映画「エヴァンゲリオン新劇場版Q」と同時上映の「巨神兵東京に現る」です

先日、上地さんと見てきました!!
僕はこの作品を見るためだけに映画館に行ってきました
この作品は十分程の短編映画で、去年の夏に東京都現代美術館で開かれた「館長 庵野秀明 特撮博物館」にて公開されたものをアレンジしたものです

http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/movie.html


あいにく、僕はこれには行けなかったので今回全国公開されてホントに嬉しかったです

この作品の見所はストーリー云々よりも特撮技術のレベルの高さです
まずCGが使われていない!!
最近のCGはクオリティーが凄過ぎて、逆に一周まわってリアリティの無い感じがしますが今回は特撮だけで何だか生生しく表現されてました

登場する人物も建物もすべてミニチュアであり、いまでは映像にCG足すという方法が主流であり、衰退していく特撮ですがこの作品を見て特撮の凄さを再確認できてよかったと思います

また、本編である「エヴァンゲリオンQ」ですが、今回こっち方はまったくと言って程興味はありませんでした。
なぜなら前作の破では監督である庵野監督には失望させられ、ただの絵が綺麗なだけのうすっぺらい映画だと思っていましたが…そんなことはありませんでした

Qはちゃんとエヴァらしい内容で破なんかよりエヴァでした

内容についてはネタばれになりますので伏せますが、エヴァの元ネタはウルトラマンであり、庵野監督も特撮オタクであり、ウルトラマン信者で作中でもウルトラマンのオマージュシーンもあり、今回のQでもオマージュ部分が見られずっとニヤニヤしながら見てきました!!

特撮好きにはこの作品をホントにオススメします

あと、巨神兵の造形はアサビの卒業生である竹谷隆之さんが担当してました

それではおやすみなさい僕はもう寝ます



Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

Leave a Reply

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.