ラベル ブログ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

お知らせ

8月4日の上映会プログラムで訂正があります。
Aプログラム1番目の「いんせぷしょん」古内勇気の作品は諸事情により上映を中止することに決まりました。

他2番目からは予定通り上映させていただく予定ですので、よろしくお願い致します。
ちなみに早稲田川口芸術学校の皆さんから制作などのお話をして頂くコーナーを新たに設けています。



- Aプログラム -
1. GATSBY CMGLOOVING MESSAGE」古内勇気 (30)
2. GATSBY CM「不戦敗」上地(30秒)
3. 「天使の忘れもの」伊藤陸(20分)

4. 早稲田川口芸術学校 招待作品
『宇宙人と隕石(二本立て)』 内田清輝(3分)
『キックボード・ドリーマーズ!!』 尾沼宏星(430秒)
The Cubes』 奥墨亮介(130秒)
『「地球戦士ステラ」のための闘争。そして悶絶』 高橋良多(3分)
『女と電車のディアボロ・バンビーナ』 尾沼宏星(330秒)
『いと恋し』 倉橋一平(8分)
『観測(予告編)』 尾沼宏星(130秒)
We Want Wine - "Never Felt Further"』 奥墨亮介(5分)
(早稲田トーク +10分)

5.Animism」牛久保拓也(10分)
6.Cycle」大野茜(730秒)
7.「群」中澤遥(38秒)
8.LIFE 0103」橋本玲美(1040秒)


(10分休憩)


- Bプログラム -
9.「ナチュラルハイブリッドPV"ひとり" 柴崎(5分)
10.「釣りと休日」藤野倫子(10分)
11.「憧憬」永山千晶(346秒)
12.Incubator」渡啓太(430秒)
13.Librarian」渡啓太 (1530)
14.「宛て先は見知らぬ人へ」川上敦子(10分)
15.communication」河内彰(30分)

Posted in | Leave a comment

上映プログラム


こんばんは、みるめです。
8/4の上映プログラムが決定致しました!

「みるめ夏の上映会 -MILME FILM SCREENING IN SUMMER-」
8月4日 13:00 - 16:30

















- Aプログラム -
1.「いんせぷしょん」古内勇気(10分)
2. GATSBY CM「GLOOVING MESSAGE」古内勇気 (30秒)
3. GATSBY CM「不戦敗」上地(30秒)
4. 「天使の忘れもの」伊藤陸(20分)

5. 早稲田川口芸術学校 招待作品
『宇宙人と隕石(二本立て)』 内田清輝(3分)
『キックボード・ドリーマーズ!!』 尾沼宏星(4分30秒)
『The Cubes』 奥墨亮介(1分30秒)
『「地球戦士ステラ」のための闘争。そして悶絶』 高橋良多(3分)
『女と電車のディアボロ・バンビーナ』 尾沼宏星(3分30秒)
『いと恋し』 倉橋一平(8分)
『観測(予告編)』 尾沼宏星(1分30秒)
『We Want Wine - "Never Felt Further"』 奥墨亮介(5分)

6.「Animism」牛久保拓也(10分)
7.「Cycle」大野茜(7分30秒)
8.「群」中澤遥(3分8秒)
9.「LIFE 01〜03」橋本玲美(10分40秒)


- Bプログラム -
10.「ナチュラルハイブリッドPV"ひとり"」 柴崎(5分)
11.「釣りと休日」藤野倫子(10分)
12.「憧憬」永山千晶(3分46秒)
13.「Incubator」渡啓太(4分30秒)
14.「Librarian」渡啓太 (15分30秒)
15.「宛て先は見知らぬ人へ」川上敦子(10分)
16.「communication」河内彰(30分)


今回は早稲田川口芸術学校を特別ゲストに迎え、ボリューム満点の上映会となっています。
他にも2月のMFFで大好評だった「sugarspot」川上監督の新作「宛て先は見知らぬ人へ」や、2011年ドイツの国際短編映画祭にノミネートされた渡監督の「Librarian」など要注目の映画が目白押しです。
8月4日の夏の上映会、ご期待下さい!

Posted in | Leave a comment

上映会まであと10日

生命線が短い牛久保です

最近一つ発見をしたので、ご報告します。


人の指の可動率は高いです

自販機の下の小銭を拾うのに適していますね






こんな事をしつつ、みるめ一同上映会に向けて、高校球児より頑張っているのでぜひ来てくださいね。
8月4日土曜13:00から上映開始です

Posted in | 1 Comment

暑いですね。

こんばんは。

この頃「疲れてるね」とよく言われる藤野です。


そういえば最近 “ガラケー”(いわゆるスマホじゃない携帯のことですね)
という言葉をよく聞くのですが私は意味を知らず、ずっとガラガラ携帯ということの略だと思っていました。←この思考も意味不明ですが・・・

でも調べたら、柄のついた携帯

ではなく、ガラガラ携帯

でももちろんなく、

なんと『ガラパゴスケータイ』の略なのだそうです。

へぇ〜。

ということで由来も調べてみました↓↓↓



ガラケーとは。。。
ガラパゴス・ケータイ」の略。世界のモバイルIT事情を知ってか知らずか、日本独自の進化を遂げた日本製の携帯電話のこと。他の島との接触が無かったために独自の進化を遂げたガラパゴス諸島の生物となぞらえ、自嘲的な意味を込めてガラパゴス化した日本の携帯電話は「ガラケー」と呼ばれる。
先進的な技術や機能がありながら、海外では普及しなかった機能を有する。「多機能携帯」「フィーチャーフォン(特色のある電話)」とも言われている。

なるほど。
一つ賢くなりましたね。それともご存知でしたか?
皆さんは意味を知らずに遣っている略語はありますか?
調べてみると意外に面白いかもしれません。
おためしあれ。



最近暑い日が続いていますが皆様体調など崩されていないでしょうか。

熱中症はとても怖いので、こまめな水分補給をお忘れなく。

お気をつけ下さい。


みるめ夏の上映会』は日 阿佐ヶ谷美術専門学校にて開催します

是非、お誘い合わせてご来場ください。お待ちしております。


ではでは最後に姉に届いた不在票に書いてあったナンパな言葉でお別れします。
さよなら、さよなら



Posted in | Leave a comment

夢破れた友人が知らぬ間に地元に帰っていたらしい。

ゆらゆらと背後に歩み寄ってくる夏の気配を無視することができなくなってきた今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。私にとっては実に21回目の夏ということになります。
そんな中、私の耳に入ってきたのはかつて音楽で飯を食っていく!という夢を掲げ上京した友人の一人、まぁD君としておきましょう、D君が夢破れて地元の牛角でバイト生活を送っているという話でした。
ざまぁみやがれ!

さて、自己紹介が遅れました私(わたくしと読む)つい数カ月前に阿佐ヶ谷美術専門学校(以下アサビ)の学生になった、まぁF君としておきましょう、F君です。
F君はアサビの学生となり、そのまま実写映像部みるめ(以下みるめ)の一員にもなりました。
F君は実生活に沢山の問題を抱えた少年でした。そして今は実生活に沢山の問題を抱えた青年です。
そんなF君がみるめに入った理由はたった一つでした。
「映画が好きだから!」
ところが「映画が好き!」なんて言うと「どんな映画が好きなの?」とか「何映画が好きなの?」とか聞かれるのがオチです。私も聞きます。
そんなこと聞かれても答えは一つです。
「嫌いな映画以外ならなんでも好き」
なんかめんどくさくなってきたので私の幼少期の頃の話へと戻ることにしましょう。

その保育園では毎朝クラスの全員で列をなして散歩をするという日課がありました。
クラスに対して引率する先生は2人くらいですからだいたい一番前と後ろか中腹にいるというのが常でした。
私はその頃発育が著しかったので基本的に最後尾でした。4歳5歳頃のことでしょうか。
一番後ろというのは先生も気にはかけたとしてもずっと見ているということは出来ません。
私は野放しに近い状態にされていました。
毎朝通る散歩のコースは決まっていました。そして必ず通るあるお気に入りの場所がありました。
それはベスト電器の横の道でした。そこにはお地蔵さんがいて、毎朝お茶が淹れてお供えしてありました。
私は良い温度に冷めたそのお茶を(絶妙な薄さも良かった)飲むのが大のお気に入りだったのです。
それがあってか私は未だにお茶が大好きです。お茶を淹れていた人はさぞびっくりしていたでしょう。
私が小学校に上がってしばらくした頃、そのベスト電器の二階に微妙なレンタルビデオ屋が出来まして、それからはそこのビデオを借り倒したことは言うまでもないでしょう。
今の私を形成する要素のうちの二つであるお茶と映画はまさにその場所からやってきたと言えるでのです。
そんな私の聖地とも呼ぶべきベスト電器(お地蔵さん含む)は今現在、憎き21世紀グループに買収され駐車場にされています。
あろうことかパチンコ屋ではなくパチンコ屋の駐車場です。
私の将来すべきことリストに「21世紀グループからあの土地を買収すること」が付け加えられたことは想像するに易いでしょう。

つまり私がかったるくも糞ほどの価値も持たない駄文を連ねて長々とかけて言いたかったことは、
8月4日に阿佐ヶ谷美術専門学校で実写映像部みるめの上映会があるよ!ってことです。
みんな来てね!

そして最後に、F君が一番好きだと言われているモデルの岸本セシルさんの画像でお別れしましょう。

PS.ラブリーに生きろ♥

Posted in | Leave a comment

こんばんわ!!!!

サザエさんに出てくる、ビール一回でも飲んでみたい!

どうも、りくです!


最近は暑いですね!

マスクが蒸れる蒸れる。。。

そしてなんと!!
とうとう皮膚科に行ってきました。。。


僕は高校生のころから皮膚科の先生は神様だと思っていました。

だって、なんでも治してくれるから

皮膚科の先生には毎回感心させられます。


この前行った皮膚科の女の先生に「あんたなんで早く来なかったの!?」ってめっちゃ怒られました。。。
ばかやろう!今まで4件皮膚科まわってこっちはやっとお前に会えたんだよ!!

みるめがない~♪


さあ!
今回僕の作品はダークでちょっとわけわかんないですがなんとなく雰囲気話分かってくれたらいいです。

8月4日になります。
よろしくお願いします!


なんとそこで重大発表があります!!!


乞うご期待!!!!

Posted in | Leave a comment

こんばんは。橋本です。

本日も朝から夜まで暑くて、みんなイライラ度が増していてこわいですね。
わたしは夏は好きですが、イライラした人はこわいから嫌いですね。
イライラしてる人にイライラしたときは、その人を解剖をする妄想をして骨のメカニズムとか内臓のうごきのこととか毛穴の働きのこととか考えると心が落ち着きますね。
イメージは、ためしてガッテンに出てくる模型です。


さて、そんなどうでもいい話はおいといて、
イライラする夏にさわやかな風を。というわけで、みるめの上映会まであと15日です。

わたしはもともとインスタレーションとして作っている作品を、スクリーンでお見せすることになるかと思います。
高校生のころの作品を出展しようかとも思いましたが、いろいろ心配なことも多いのでやめました。
詳しい内容や作品についてのおはなしはまた上映会の一週間ぐらい前になったらブログにてお伝えしますのでお楽しみに。

チラ見せで。




スポンサーじゃないです。


インスタレーションとしての展示は、7月23日24日とセシオン杉並というところで開催される
イメージクリエイション科合同展「転:展」にて、上映会にさきがけて発表します。
展示当日も講師による講評が行われるため、見づらいことこの上ないとは思いますが、よければ来てください。
とってもすてきなポスターも実はもうあるのですが、
写真をわすれたので、またこんど。ツイッターとかで。お見逃しなく。

ではでは、
最近Rammsteinというドイツのバンドの曲ばっかり聴きすぎて難聴気味の橋本でした。
おやすみなさい。

Posted in | Leave a comment

過ぎ去りし七夕

またまた、川上です。すみません。


もう7月です。気がついたら七夕も過ぎました。
皆様、短冊に願いを込めましたでしょうか?


いいえ、私はそれすら忘れていましたよ。


8月も暑いのかな、今年こそ冷夏にならないかと期待しています。




8月といえば、皆さんご存知の『みるめ夏の上映会』ですよ。
夏と言えば、スイカ。いや、花火。いや、墓参り。


いいや、上映会ですよね!




みんなの新作が楽しみです。


私も新作を予定しています。




ここだけの話、前々から練っていた『雨』をテーマにしたドラマを制作するはずでした。
しかし、梅雨に入っても雨降らず。。




また練り直して、この企画はいつか撮影したいと思います。




私が制作する作品は実体験だったり、日々思うことだったりします。
半径3メートル以内での出来事ばかりです。


日々の些細な出来事や街ですれ違う変な人とかそういったもののおかしさや面白さを
映像にするのが楽しいです。


外はおかしみに溢れています。




人間観察ほど面白いものはないです。




他人から得るものは大きいです。




もしも、経験=作品だとしたら、
知らない土地へ行ったり、知らない人と話したりと色々したいなと思います。


いまは、外国に行きたくて仕方がないです。
でも、お金も時間もありませんでした。




今は目の前の課題やら、バイトやら、何やらを頑張って
社会人になるまでに充実した学生生活を送りたいと思います。




その前に、
『みるめ夏の上映会』です!


他学校との交流や作品の上映もあったりと、今年はわくわくすることが多いです。


既に充実した夏を迎えられる気がします。




『8月4日』のところに1.0くらいの濃いボールペンとかで手帳に皆様が印を付けてくれることを祈りながら日々を過ごします。




期待は裏切りませんよ!






おわり











Posted in | Leave a comment

どうも、こんにちは。

暑い日が続いていますね、川上です。


本日はイメクリ3年生の北村英理さんの個展に行って参りました!

銀座のルノアールの多さに驚きつつ、迷いつつ、素敵なギャラリーに到着しました。
レトロな外観とアパートの部屋の中にたくさんのギャラリーが入っていて、
それだけでもわくわくしました。





















北村さんことえっちゃんは、少女をモチーフにした絵をたくさん描かれていて
ツンっとした女の子の表情がとても印象的で素敵でした!
今日を境に私はえっちゃんファンの仲間入りです。






















今週の土曜日までです!

Gallery銀座フォレスト・ミニ

東京メトロ有楽町線『銀座一丁目』から徒歩1分!
奥野ビル(おしゃれ)の5Fです!























えっちゃん本人!
新しいカメラが未だに使いこなせない!どうしよう!




おわり

Posted in | Leave a comment

マイク!

こんにちは。
今日から本格的に上映会に向けて色々動き出しました。

今日から一週間、中庭や422教室でマイク(予告編とか流れてる液晶)が登場します。
服装も夏仕様になってすてきですね。
気になる方はぜひ見てみて下さい。

「みるめ夏の上映会」は8月4日13:00 - 16:30 阿佐ヶ谷美術専門学校422教室にて

Posted in | Leave a comment

【上映会】大切なお知らせ

こんにちは!

以前からお知らせしていた上映会の件ですが、
日時が変更しちゃいました==(ノ><)ノ”

7月29日(日)13:30~16:30

8月4日(土)13:00~16:30
です!!

突然の変更本当に申し訳ありません。
どうか皆さん、8月4日は予定を空けて下さるようお願いします。


そして、上映会のタイトルが決まりました。
その名も
みるめ夏の上映会
です!!
ちなみに作品は特に夏とは関連してません(笑


そしてそして、もぅ1つお知らせ。
今回みるめ内で、他校との交流が生まれ、
そちら側の作品も一部上映することになりました。
勿論メインはみるめメンバーの作品上映ですが、
違う環境で映像を学ぶ方の作品も見れるのはとてもいいことだと思っています。

前回の上映会とはまた違った、それでいてみるめらしい、
素晴らしい上映会にしようと私たちも頑張っています。
是非、お越し下さい!お待ちしております!

それでは今日は、この辺で。

Posted in | Leave a comment

新入生の紹介


こんにちはmakimakiです!! 

今回はみるめに入った、新入部員and新アサビ生を紹介します!!


まずはどーん


















野村くんです。


次いでどーん





















上地さんです。



最後にどーん



















古内くんです。



今はCMの企画に向けて、それぞれ企画と絵コンテを制作し、
今期中には形になりそうです。いいねいいね。
皆さん熱意いがあり、これからのみるめが非常に楽しみです^^
そしてみなさん、笑顔が素敵です。ホントホント。うふふ。


ちなみに来週、みるめメンバー総出で、古内君企画の撮影をします。
楽しみだなー♪

Posted in | Leave a comment

金曜みるめ!

さてさて今回も行われました番外みるめ。
今回のメニューかこちら!
ででん!!

1.上地さんCM案
2.佐藤さん企画案
3.藤野さん追撮について
4.外部企画について
5.連絡事項整理
6.つくちゃんのおすすめ

こんな感じです。

上地さんは1年生(紹介が遅れててごめんなさい)なのですが、
外部企画のCM案を持ってきてくれました。
すばらしい熱意です。先輩方と意見を交わし、
次回の集会で絵コンテ持ってきてくれるそうです。

私の企画は、『my time』というその人の生き生きしている瞬間を
ショートムービー風に制作する物です。
いくつかシリーズにしていきたいと思っているのですが、
来週早速1人目の取材・撮影にななななんと!!
大学に訪問いたします!!いやー楽しみです^^

続いて藤野ことみっちゃんの追撮。
みんなんといっぱい話し合いました。
うまくいくといいですね。

外部企画もいっぱい出ております。
バタバタしそうで大変です。頑張らねばですね!!

そしてそして、お楽しみのつくちゃんのオススメ♪
“Jam Films”というショートフィルム集の中から2本。
『JUSTICE』行定勲監督、『ARITA』岩井俊二監督 を見ました。
JUSTICEは男子高校生のくだらなさと言うか、なんというか、思わず笑い出してしまう作品。
ARITAは全体の構成も面白く、とても不思議な作品でした。




さて、次回のみるめから、上映会に向けての準備が本格的に始まります!!
いろいろ頑張るので、どうか皆さん楽しみにしていてくださいね!!
上映会は7月29日です!
それではー!

Posted in | Leave a comment

新入部員大野さん

みなさんこんにちは、makimakiです。
さて、報告が遅れましたが、新年度になりまして新しい部員が入ってきています。
それで今回は、新部員の1人をご紹介したいと思いまーす。

ででーーん
大野茜さんです。2MDです。

大野さんはミュージックビデオを作るのを得意としていて、
1年生の修了製作もPVを作っていました。
歌詞に沿って物語を進めていったり
エフェクトを巧みに使ったり、
私個人的にはとても好きな作品です。
気になった方は大野さんを訪ねてみるといいでしょう。
『イヤイヤ...』とニコニコして言っているでしょうが
きっと見せてくれます。
ちなみに私は最近潮干狩りガールなんて言われてますが、
大野さんの場合磯ガールらしいです。



サカナクションとマンボウをチョコレートとスナフキンとオーバーオールと
鳩の鳩胸(鳩胸の人は嫌いなようです)、玉コンニャクをこよなく愛しております。

それでは大野さんから一言!!
「おなかすいた」だそうです!!うーんひどい!!

それでは今回はこの辺で!!バーイ




Posted in | Leave a comment

暇を持て余している暇はなかった。

どうも、こんばんは。川上です。




履歴書を書くのを少しお休みして、ブログでも書こうと思いました。


みなさん、趣味とかお持ちでしょうか?




『趣味ありますか?』と聞かれて、


これと言っていいものが思い浮かばずに


『あーないです。』としか答えられないです。


どこまでを趣味といっていいものなのか難しいです。


私は物事にハマるということがほとんどなくて、妹の好きなアーティストに向ける情熱を見ては羨ましいと思うぐらいです。




無趣味という可愛げのなさに、自分でにやけながらまた質問されました。




『テンションの上がる時ってどんな時?』と聞かれても、




悲しいことに頑張って考えても思いつきませんでした。




いま思うと、
『想像してたよりも、給料が振り込まれていたとき』




これが正解でした。






趣味なんですか?とか好きな食べ物は?芸能人は?とかいう質問ってあまりにベタすぎて意外と身近な人に聞いてなかったり、知らない気がします。




別に知らなくても問題ないけど、いまはとても知りたいと思いました。








なんでもない些細な情報交換に期待します。






履歴書を書きながら、自らを振り返りつつ周りの人への興味がわきました。










来週からは雨ばかりです。さようなら。































Posted in | Leave a comment

番外みるめ

こんいちは!

今回は毎週行われる水曜昼の定例みるめとは違い、
金曜の放課後に行われた番外みるめの模様をお知らせします。

今回はれみちゃんの企画、あっちゃんの企画、つくちゃんのおすすめ映画鑑賞と、
放課後の時間を存分に使ったたっぷりみるめとなりました。

↑プロジェクターが上手く動かなくて苦戦するメンバー
斉藤さんが「清水君、直して」と指示したのが個人的に面白かったです^^













↑参考作品やおすすめ映画など、沢山の映像をみんなと一緒に見ました。


とってもボリュームのあるみるめで楽しかったです。
そうそう!新しいメンバーも入ったので、近々紹介します!
それでは〜

Posted in | Leave a comment

個人的ですがお知らせ

どうも。
makimakiです。
今回はみるめのお知らせではなく、私個人からのお知らせです。



先日ブログにも載せた『NEMOPHILA』の制作を、打ち切りました。

理由は、ロケ地であったみはらしの丘のネモフィラが見頃を終え、次の植物植え替えのために、追撮の日を前に刈り取られる可能性が出たためです。

2月に下見に行っていただけに、当日撮りきれなかった自分が憎いです。
あの時撮りきっていれば—
もぅ少しちゃんと見積もって計画を立てていれば—
余裕もって撮影に臨めていれば—
いろいろ、兎に角、自分を責めてばかりです。

打ち切りは私としても、いろいろ考えた上での、苦渋の決断でした。
この作品は今年初めから作りたいと、準備を重ねていたものですから、
今の感性で、今の私で作り上げたかった。
もし来年に見送ったら、それまでに新たな刺激を受けた私で、
この作品を作り上げることができるのだろうか。
どんな形であれ、作り上げた方が良かったのではないか。
いろいろ考えました。
でも私は、最後にこのような決断をしたんです。

私としてはこの夏の上映会に出したかった。
見てほしかった。そんな思いもあります。
スタッフさんやキャストさんにも沢山の協力を頂いたのに、
結局ちゃんとした形で示せなかった。
でも、皆さんにも、受け入れてほしいと思います。

上映会に向けては、まだどうなるか分からないけど、
必ず作品を作り上げていきたいと思います。

誠に個人的なお知らせで申し訳ないのですが、
一応皆さんにもお知らせした方がいいかと思いお知らせしました。

それでわ。

Posted in | Leave a comment

みっちゃんハピバ!

こんにちは!
ちょっと遅れましたが、みっちゃんがお誕生日を迎えたので、みんなでお祝いしました。

みっちゃんは回りに気配りができる素敵なお姉さんです。
私がボケると、昔はよく笑ってくれました。
(最近は失笑してくれます)

とにかくみっちゃんおめでとう!

−makimaki

Posted in | Leave a comment

舞台を見に行きました

みるめの部長である伊藤さんの繋がりで、舞台の公演を見に行ってきました。


ハッピー圏外という団体の、『思いは 願いの うそとなり』という舞台です。
とても心温まるストーリーで、役者さんの声や表情など、熱が直に伝わってとても刺激的でした。
映像とはもちろん違いますが、決まった空間内での人の配置や、照明など、舞台には舞台の演出があって、なるほどなーと思わされました。
映像意外の何かから演出を学ぶのは、校外学習みたいでとても良かったです。

もぅ公演の方は終わってしまいましたが、書籍もあるそうです。
次回の舞台など、興味を持たれたら是非一度見に行かれることをお勧めします。

詳しくはこちら↓
http://happykengaiofficial.web.fc2.com/index.html



Posted in | Leave a comment

御報告

報告が遅れましたが、2012年2月17日に行われた『MILME FILM FESTIVAL 2012』のメイキングムービーが出来上がりました。
前日の準備の様子から、当日の様子、部員それぞれのMFFに向ける想いなど、MFFの裏が覗けます。

是非、見て下さい。

撮影は伊藤(3MD)、渡(3MD)、津久井(2MD)
編集は佐藤(2MD)です
(括弧内は現在の学年です)

Posted in | Leave a comment

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.