ラベル 作品紹介 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

「Incubator」/「Librarian」

上映会まであと3日となりました。渡です。
今回僕は過去に制作した2本の映画を上映させて頂きます。

プログラム13
「Incubator」
4min, miniDV, mono

これは去年の5月に撮影した映画で、「Incubator」は"孵卵器"の意味です。
恋人の帰りを待つ女とその女の素晴らしさを語り続ける男の声で流れていく不毛なラブストーリーです。
それでもとても美しくて滑稽な映画です。


プログラム14
「Librarian」
15min, super8+miniDV, colour
僕がはじめて制作した映画です。「Librarian」は"司書"の意。
タイトルの通り、ひとりの司書が自分の記憶をモノローグ形式で語り、その間に切り貼りされた8mmフィルムによる景色が流れる構成です。
人が図書館という特殊な空間に居る時に、膨大な数の本に記された情報が映像やシャッフルされた言葉となって頭の中を流れ続けるイメージで制作しました。
現像ミスによって反転した景色の赤がとても素敵だと思います。

上映会は8月4日13:00からです。
ぜひお越し下さい。

Posted in | Leave a comment

特別招待作品上映:早稲田川口芸術学校

今回は、早稲田大学川口芸術学校と実写映像部みるめとの交流により、
早稲田のほうからお借りした8本の作品を、
「みるめ夏の上映会」にて上映させていただけることとなりました。
早稲田大学川口芸術学校とは、映像を中心としたメディアを使った表現を学ぶことのできる専門学校です。(早稲田大学川口芸術学校ホームページ
残念ながら閉校になってしまったということで学生はもう募集していないのですが、学校の事情とは関係なく、熱意をもって学ぶ学生の作品を、ぜひ今回の「みるめ夏の上映会」にて見ていただけたらなと思います。

上映作品




1.『宇宙人と隕石(二本立て)』  内田清輝
”宇宙人の侵略に立ち向かう父母!

驚くべき特殊能力にひれ伏して下さーい。
世紀末は来週やってくる!”
(3分)




2.『キックボード・ドリーマーズ!!』  尾沼宏星
"キックボードは、女の子の夢を見る!?
iPhoneを、キックボードや角材、扇風機、自転車の車輪やハーモニカに括りつけて撮影。"
(4分30秒)




3.『The Cube』  奥墨亮介
"三次元CGと実写映像の合成を行って、無機質なものから、有機的なものへの発生を表現した。"
1分30秒)





4.『「地球戦士ステラ」のための闘争。そして悶絶』  高橋良多
"悶絶自主映画『地球戦士ステラ』は様々な事情により撮影が中断した。その撮影フィルムがあの悪名高き映画マニアによって盗まれた。そのフィルムは自主映画特有の恥ずかしさに満ちあふれている。その恥ずかしさが世間の目に晒されたら大変だ。地球戦士ステラを演じた星海美月は盗まれたフィルムを求め闘争し、悶え、苦しみ、そして悶絶。"
(3分)




5.『女と電車のディアボロ・バンビーナ』  尾沼宏星
"電車と女の子が大好きなので、その思いを映像に込めて作りました。"
(3分30秒)




6.『いと恋し』  倉橋一平
"主人公伊藤このこは、登校中に同級生の一ノ瀬に淡い恋心を抱く事になる。その時このこの指からは真っ赤ないとが伸び始めるのだった。
恋を通して成長するいとそして、このこの成長を描きました。"
(8分)





7.『観測(予告編)』  尾沼宏星
"「観察する僕がいなければ、そもそも相手の肖像権も生まれないんじゃ」ドキュメンタリーへの不信と愛情。"
(1分30秒)




8.『We Want Wine - "Never Felt Further"』  奥墨亮介
"互いの時間がすれ違ってしまい会うことの出来ない男女の微妙な距離を、歌詞の世界観をいかしたドラマと伸びるケーブルのアニメーションで表現した作品。曲の持つ強くて切ない力を逃さず伝えるために、ボーカルの呼吸に合わせて男女の想いが交錯するような映像に仕上げた。"
(5分)






以上の8本が招待上映作品となります。
ミュージックビデオやアニメーションもあり、見応えのある内容となっています。
ぜひ来て見てください。
実写映像部みるめの、みるめ夏の上映会は、8月4日(土)13:00からです。
早稲田大学川口芸術学校の作品は、Aプログラム、5番目からです。
お見逃しなく!

Posted in | Leave a comment

「LIFE01~03」

オリンピックの開会式はみましたか?こんにちは、橋本です。

上映会まであと一週間をきりました。

今回出させていただくことになったわたしの作品、『LIFE01~03』という作品は、インスタレーション作品として作ったものを、1つのスクリーンにおさめたものです。

展示のようす



こんなかんじです。




そしてこんなかんじです


他人の、まったく知らない人の人生というものを考えるとき、
わたしは、これから先どうやって生きていけばいいのか分からなくなります。

うまく言えないのですが、
映画のようにパッケージされた「人生」というものが、退屈で死にたくなります。
同時に、自分の人生を映画のように誤解していることも、とても滑稽で、退屈で、おもしろいことだと思います。
そんなことを考えながら作りました。



映像に関連させてこんなものもつくりました。


刺繍です。
映像に出てくる3つのパンを縫いました。
下に書かれた文字は、

「I love your life what is bored to death.」
(退屈で死にそうなあなたの人生を愛しています)
「You can be a good cleaning staff I think.」
(あなたは良い清掃スタッフになれると思います)
「What do you feel when you're waiting alone for your family at home?」
(ひとりで家で家族を待っているときどんな気持ち?)

という3つのテキストです。
この3つのテキストは、わたしが最近、誰かにたいして思ったことを書いています。

映像のほうは、音声がBGMのみの3つの映像で構成していて、
言葉や表現の要素を刺繍のほうで補助しているかたちになっています。

映像のなかに出てくる、
「靴をあらう」「コンビニでパンを買ってたべる」「お金を数える」
という行為は、すべてわたしが経験したことを象徴しています。


今までのわたしの映像作品は、パフォーマンスの考え方、つまりその場で起こって、その場で終わること、その場で「起こっている」ということ・事実そのものを利用した作品の作り方に興味があって、それを実践してきたつもりです。自分のコントロールの外に興味があったからです。

今回は、「ある絵」をとるために必要な行為をさせる、というまったく違う方法を使っています。
ただ作業をこなすという、自分のコントロール下で作品をつくるという工程はとてもつまらないものでした。
刺繍も同じです。ある絵をきめて、あとは地道な作業があるだけで、なんて退屈で、なんてつまらないんだろうと思います。でも、「退屈で退屈で死にたくなる」ということを表現したかったのでこういう方法を使っています。
退屈で死にたくなるけど、そんな退屈を「愛している」ということも、おかしなことで、すてきなことかなと思います
なんかいろいろ、なにが言いたいのかわけがわからなくなってきたので、このへんで終わりにします。

なにがなんだか、わからない人も、作品を見れば分かるかも
でも結局何も分からないかも

とりあえず上映会へ来て、それから考えてください。
上映会は8月4日13:00からです。

Posted in | Leave a comment

蚊取り線香の匂い、好きです。

7月、終わっちゃうんですね。もう少し長生きして欲しかったなあ。7月。ああ7月。
はっ。どうもこんにちはワタクシ、新入部員の上地です。友人一同にはセツコと呼ばれています。お見知りおきを。

ええ、今回はですね、GATSBY CM大賞に応募する作品のですね、ご紹介をさせて頂こうと思った次第で、ですね。
今回演習以外での初監督になりました。題名は特に無いですが、テーマは『戦闘力』と言いますか、男子力と言いますか。

…時に人は盲目になります。愛、金、正義に対して。
CMの主人公もまた盲目であります。

どういう事だよ、と思う方も何となく分かった方も、是非、8月4日のみるめ上映会にどうぞ。乞うご期待。
\ハードルを上げました/

もう一つ近況を言うとすれば、某F君の映画に出演しました、という事くらいでしょうか。
演技も初めてです。何卒宜しくお願いします。

さて。これ以上何も面白い事は書けないので出直して来ます。
ご静聴ありがとうございました。

Posted in | Leave a comment

GATSBY学生CM「GROOMING MESSAGE」

小学生低学年の頃は公園に吐き捨てられた古いガムを拾って食べ、付着した砂利をスイカの種のようにペッペと飛ばして綺麗なガムに変化(へんげ)させることも出来たのに今や胃腸も弱く、表面はどうかと言えば牛乳石鹸の愛用者に成り下がってしまったF君こと古内君のみるめ初監督デビュー作はGATSBYの学生CMコンテストなるかくも怪しげな、それでいて素直なモロ広報企画(まるでネイビー・シールズ)に乗っかる形で実現したのでありました。

今回のブログタイトルがそのCMのタイトルなわけだけれども、GROOMING MESSAGEなんて言われてピンと来る人もいるわけはなく(当の本人でさえ何度ムービングメッセージといい間違えたことか)、そもそもGROOM(グルーム)なんて英語を使う日本人は一人もいないし
いたら気持ち悪いしそんな人は日本人じゃない!
でも僕は、お盆だけは海で泳ぐぞ!って言う日本人がいてもいいと思うし、カレーは素手じゃなきゃ食べれない!って言う日本人がいてもいいと思うし、メキシコのマフィアがそんなに怖くない!って言う日本人がいてもいいと思う。
僕は人にはすべてにおいて選択する自由があると思うし(もちろんそこには責任がつきまとう)、それらは絶対に守られるべきだと思う。
だからGROOMなんて英語を使う日本人が一人くらいはいてもいいと思う。
二人目からはボコボコにするけどね。
でもボコボコにされた人も悲しまないで欲しいと思う。
僕はたとえ赤の他人であれ悲しむ人を見たくないから。
ぜひともそこは堪えて欲しいところである。

そんなこんなで7月の20日にみるめスタッフほぼ総動員で撮影を行った「GROOMING MESSAGE」の見所を紹介しようと思う。
これは完全に余談になるが、グルーミングというとついスノーと続けたくなってしまう。
余談だって言っただろこのやろう!(古内君がつい言いたくなっちゃうやつはこれ
めんどくさいのでここからはカタカナで書かせていただくがタイトルのグルーミングメッセージとは刑事ドラマや探偵モノのドラマでよく耳にする(する?)ダイイングメッセージ(ダイニングメッセージだと「今日の夕飯は○○だお☆」とかになってしまう)のワックス版のことだお☆
つまり被害者が死に際に自らの髪型を使ってメッセージを残した!?っていう、大筋はそんなCMだお☆
でも実はそれは劇中劇だし編集無しの一発撮りだしで、いろいろ苦労したんだお☆
でも楽しかったお☆
さよならだお☆

Posted in | Leave a comment

マイナス10

こんにちはっ、はじめまして大野です。
今日は昨日より10℃寒いそうで~
タイトルはただそれだけです。
何度も聞いた言葉だと思いますが、
体調管理はしっかり!ね。

さて、せっかくのはじめてブログということで
わたしの好きな映画を紹介します。

“時をかける少女”です!

画像を貼りたいのですが貼り方が分からないので
知らない方は検索してみてください^^;
アニメーション映画で、監督は細田守さんです。

中学生の頃にこの作品に出会い、人生が変わった!
というのは嘘ですがかなり影響を受けました。

夏を舞台とした学園SFで爽快です!
わたし的にはこの作品を見なければ
夏は始まりませんね、うんうん!

また、人物に影を付けないちょっと変わった
作品でもあるので技術的な面でも面白いですよ!

作品の内容はフツーの女子高生が時間を行き来できる
タイムリープという能力を身につけ…
私生活を…こう…楽しく生きてく…感じです!
好きすぎるとどう説明したらいいのか分からないですね!

何度見ても発見があったりして面白い作品なので
是非、見たことのない人は見てみてください☆

ちなみに細田守監督の作品は他にもサマーウォーズや、
デジモンの僕らのウォーゲーム等があります!
どれも面白くてわたしの1番好きな監督さんです^^

明日から公開の“おおかみこどもの雨と雪”も必見ですね!

そして時をかける少女を知ったおかげで知ったバンドがいます。
今やSMAPに楽曲提供をしたり、CMソングも歌っている
“サカナクション”というバンドです!

そのサカナクションの曲を使った時かけとのMADを見て
凄く感動したのを覚えています。
曲は“ナイトフィッシングイズグッド”です。

そしてわたしはこの曲を使って1年生の時に修了制作を作りました。
“Cycle”という作品です。
タイトルの通り、巡っている、ということです。
ちょっぴり切ない内容かしら?
曲の著作権がある為、YouTube等には載せられないのですが、
8月4日の上映会で上映するので見ていただけたら嬉しいです!!

ってこんな感じでよかったのかな???
誤字脱字があったりしたら鼻で笑っちゃってください(^o^)

そしてそして「みるめ1周年」おめでとう!

Posted in | Leave a comment

みるめ、みるめ、みるめはない!!

眠くてアクビばっかり、2MDのmakimakiです。
学校の授業も一段落し(まだ補講がありますが)、
いよいよみるめも上映会に向けて活動を本格化させております。

作品作りもあり、だんだんと忙しくなっていくのかなあ。。。
と能天気に考えております。
こっとその頃になったらこんなことも言えなくなるほど
干からびていくのだと思います、夏だけに。

さて、私が今回上映会で出すのは
インスタレーションと言いますか、
展示形式の作品となりますので、
上映はしません。
でも、いつ見てもいいのです。
じっと長い間見るのもいいし、少しだけ見るのだけでも
作品を楽しめるのではないかと思います。











シンプルに、でもいつ見ても何度見ても飽きない。
そんな作品になっております。

ドラマや映画とはまた違ったスタイルなので
私自身もいろいろとドキドキしているのですが、
上映会前後の時や休憩の時など、
気休め程度で全然構いませんので
見て頂けたらなと思います。^^

又、上映会の時に流れる音楽も
私が制作したものです。
その感想も当日頂けたら嬉しいな♪
と思っております。^^



上映会は専門学校生の作品がメインになっておりますが、
早稲田大学生の作品も上映しますし、
美術系大学、専門学校生にも呼びかけていますので
上映会に来て損は無いと思います、絶対。
8月4日午後、是非お越し下さいませ!!


でわでわん〜

Posted in | Leave a comment

憧憬

みなさん、こんにちは。3MDの永山です。


いきなりですが、今日7月13日がなんの日かご存知ですか?


実は今日はモーニング娘。の道重さゆみちゃんの23歳のお誕生日なんです。
7月13日と聞いて「道重さゆみちゃんのお誕生日だ!」とピンときた方がいたら、私とお友達になりましょう。


道重さゆみちゃんといえば、バラエティー番組等で「さゆみが1番可愛い♡」と自分で言ってのける、ナルシストな人というイメージを持っている方が多いと思います。
彼女の自信過剰な発言にイラッとくる方も居ると思いますが、私は彼女のビジュアルがとても好みなのでナルシストなキャラもむしろ魅力的に感じたりします。

彼女の白い肌、黒髪のロングヘアー、黒目がちの大きい瞳、口元の黒子、長い手足など全てが私の理想の女の子像なんです。


そんな彼女の美しさが堪能出来る写真集「憧憬」はとてもおすすめの一冊です。























この憧憬は彼女が17歳の時に撮影をした写真集で、まだ何者でもない十代の女の子のあやうげな美しさが詰まっています。



この憧憬という写真集に影響を受け、短い映像作品を作りました。
華奢なアクセサリーのような手足を持つ、素敵な十代の女の子に出演してもらいました。


8月4日に行うみるめ夏の上映会で上映する予定になっているので、観ていただけたら嬉しいです。


最後まで読んでくださりありがとうございました。それではこの辺で。


PS. 道重さゆみちゃんの写真集を観たい方は、貸すので気軽に声をかけてください(笑)



Posted in | Leave a comment

湿気

どうもこんにちは中澤です。

今日は雨がちょっとだけ降りましたね。
気温も少し下がったようですが、いかんせん湿気がひどいので不快で迷惑な日が続いております。

そんな日が続いたり季節の変わり目もあって一週間ほど前から熱だけが下がりません。

最近は喉の痛みと高熱が続く風邪が流行っているそうなのでみなさまお気をつけ下さい。


さてそろそろクーラーが活躍する時期になってきましたが同時に節電もより意識しないといけないですね。

かといって暑いのをがまんしたりしてると、熱中症になったりしてしまうのでなかなか加減が難しいですが家でごろごろしているよりは、図書館や映画館などで過ごすのも悪くないと思います。


ではここで、
今回の夏の上映会に私の作品を出させていただける事になったのでそれについて少し。
タイトルは『群』。

元は映像インスタレーションとして作成したものですが、スクリーンでみるとまた違った雰囲気でみることができるんじゃあないかと思います。

誰もが一度は見た事がある物を撮影編集しています。

さてそれに気づく事ができますでしょうか?



下の画像は群から派生した映像のスクリーンショットです。




ではこの辺で。

Posted in | Leave a comment

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.