小さな恋のメロディを知ってるかい?

 けて投稿するよ。FYMD古内だよ。

実は映像工房に10本のDVDを置かせてもらったよ。
皆さんに是非とも観て欲しいと思ったからだよ。
どんな内容かというと
・めまい
・カサブランカ
・風と共に去りぬ
・SR サイタマノラッパー
・(500)日のサマー
・第9地区
・ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
・アメリカン・ヒストリーX
・働くおっさん人形
の10本だ。
すべて色んな意味で観て欲しいと思ったり思わなかったりしてる映画だ。(うち1本は映画ではないが)
今回はこの中からとある1本を紹介しようかと思う。
それはもちろん、「小さな恋のメロディ」
この映画が描いているのは初々しすぎて溶けそうでかけがえのない愛などではない。
乱暴に言ってしまえば大人対子供。
ウォーーーーーだ。
劇中、純粋で無垢なメロディちゃんはパパに向かって言います。
「愛し合ってる二人が結婚することがそんなにいけないこと?」
雨で濡れた髪と涙で濡れた顔はまるで天使です。
パパは何も言い返せません。
当たり前だ!
真っすぐすぎる子供の目に睨まれた大人たちは無力そのもの。
累計的な返答しか出来ないのだ。
「勝った」観ていた俺はそう思った。

ちなみにこれは完全に余談になるが、幼い頃の俺は男女が愛し合えば突然女のおなかに種が宿り妊娠すると思っていた。
愛し合うってのは代償行為を伴うなんて思ってもいなかった。
きっとこの二人もそうだったんだろう。
天使のような主演の二人、
ダニエル役のマーク・レスター  と  メロディ役のトレイシー・ハイド


二人ともただの天使なのだ。
ただこの二人は可愛い顔して授業をサボって海に遊びに行ったりして結構悪ガキだったりもする。
後日校長から呼び出され、謝るかと思いきや「愛し合う二人が海に行って何が悪い。僕たちは結婚する!」なんて言い出す始末。
もちろん先生も保護者も認める訳にはいかない。
そしてクライマックス、子供たちは授業をボイコットし廃屋で子供たちだけで結婚式を挙げる!
そこで追いかけてきた大人たちと戦うのだ!
これは大人対子供の戦争だ!
ウォーーーーーーーー!!!
大人たちにクラスメイト達がどんどん捕まっていく中で二人だけはトロッコに乗って逃げ出します。
最後に親友のオーンショーが「クラパムで乗り換えるんだよ!」と叫びます。
二人は途中でクラパム・ジャンクション駅で乗り換えて初デートの場所ブライトンへ向かったのでしょうか。
終わり方は羅生門とか三月記同じですね。
海でいちゃつくシーンでも二人はまだまだ性の芽生えの前です。
プラトニックな恋愛にこちらまで童心に還ってしまいます。
そして思ったのはおっぱいが出ない映画でも良い映画はあるんだなってことです。
映像工房の棚にあるから借りにきてね!

Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

Leave a Reply

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.