生傷が絶えない。

こんにちは、年中動物に引っ掻かれたり咬まれたりと生傷が絶えない藤野です。
傷だらけです。痛いです。でも動物好きです。


今回、私がオススメするのはメイキング!です。

アーティストのライヴ、舞台、映画、アニメ、など人が作り上げたものには必ずその過程がありますよね。私はそれが小さい頃からものすごく好きで、ライブ・映画のDVDを見るときはメイキングを必ず見ています。毎回見ています。
借りたDVDも同じく、TVでよくやっている舞台の裏側も録画して見ます。
好きなんです。


単純にタネアカシみたいなものとして楽しんでもいますが、作り手の人たちがどんな姿勢でどれくらいの人が関わってて、出来上がったもに自分が感じたこととは別にどんな思いが込められているのかを視覚的に見れるし、現場の雰囲気も伝わってくるメイキングに私は魅力を感じています。

実際に出来上がった作品よりもその過程であった苦労話や、「〜さんがこんなことやってこうして、ああしてこの場面ができたんだ」みたいな出来事のはなしの方が面白い作品はたくさんあると思うのです。

私が行ったことのあるPVの現場では、ピリッとした空気ももちろんありましたが、照明さんが気さくに話しかけてくれたり芸人の方が現場を和ませてくれたりと、ただのお客さんという視点からですが楽しい現場でした。
しかし、そんな楽しい現場から出来上がったものは、なんともいえない作品になっていました。つまる、つまらないで言っていいのかわからないですが、私はつまらないと思ったし楽しめない作品でした。作っている過程の方が楽しめる作品でした。


どんな作品にも全てに人間が関わっていて、その人たちが一生懸命自分の役職をこなしているのはかわりなくて、そういうところを見てから本編を見ると本来の作者の意図する見方ではなくなっちゃうかもしれないんですが、内容とは違うところも楽しめるのでそういうところもオススメする点です。というか、あまり自分が楽しめないものへ対しての違う見方の提案です。視点を変えれば何でも面白く変換できる。みたいな感じです。

なので、もしも「つまんないなー」と思っちゃった作品でもメイキングがあれば見ることをオススメします。

というわけでこれからどんどん楽しみながら、そして苦労して準備して作り上げていく

MILME FILM FESTIVAL 

は 

2月15日 13時〜16時30

アサビ422教室

にて 

入場無料 


ご来場者の方々には


みるめ特製チロルチョコプレゼント!


皆様お誘い合わせてご来場ください



藤野でした。











Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

Leave a Reply

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.