暑いですね。

こんばんは。

この頃「疲れてるね」とよく言われる藤野です。


そういえば最近 “ガラケー”(いわゆるスマホじゃない携帯のことですね)
という言葉をよく聞くのですが私は意味を知らず、ずっとガラガラ携帯ということの略だと思っていました。←この思考も意味不明ですが・・・

でも調べたら、柄のついた携帯

ではなく、ガラガラ携帯

でももちろんなく、

なんと『ガラパゴスケータイ』の略なのだそうです。

へぇ〜。

ということで由来も調べてみました↓↓↓



ガラケーとは。。。
ガラパゴス・ケータイ」の略。世界のモバイルIT事情を知ってか知らずか、日本独自の進化を遂げた日本製の携帯電話のこと。他の島との接触が無かったために独自の進化を遂げたガラパゴス諸島の生物となぞらえ、自嘲的な意味を込めてガラパゴス化した日本の携帯電話は「ガラケー」と呼ばれる。
先進的な技術や機能がありながら、海外では普及しなかった機能を有する。「多機能携帯」「フィーチャーフォン(特色のある電話)」とも言われている。

なるほど。
一つ賢くなりましたね。それともご存知でしたか?
皆さんは意味を知らずに遣っている略語はありますか?
調べてみると意外に面白いかもしれません。
おためしあれ。



最近暑い日が続いていますが皆様体調など崩されていないでしょうか。

熱中症はとても怖いので、こまめな水分補給をお忘れなく。

お気をつけ下さい。


みるめ夏の上映会』は日 阿佐ヶ谷美術専門学校にて開催します

是非、お誘い合わせてご来場ください。お待ちしております。


ではでは最後に姉に届いた不在票に書いてあったナンパな言葉でお別れします。
さよなら、さよなら



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

Leave a Reply

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.